アンケート集計
令和元年度
地活部会第1回研修会

アンケート集計  回収 23件

  1. 研修内容をどのくらい理解できましたか?
    回答数 割合
    5.大変良く理解できた939%
    4.概ね理解できた14 61%
    3.どちらともいえない00%
    2.あまり理解できなかった00%
    1.ほとんど理解できなかった0 0%
  2. 研修時間は研修内容の質・量から見て適切だと思いますか?
    回答数 割合
    5.短い00%
    4.やや短い2 9%
    3.ちょうど良い1461%
    2.やや長い626%
    1.長い0 4%
  3. 事前に習得したいと思ったことが得られる研修内容だと思いますか?
    回答数 割合
    5.大いにそう思う939%
    4.そう思う13 57%
    3.どちらともいえない14%
    2.あまりそう思わない00%
    1.そう思わない0 0%
  4. 研修では、あなたの職場や業務で今後生かせる知識や技能・手法が得られましたか?
    回答数 割合
    5.十分得られた730%
    4.やや得られた1461%
    3.どちらともいえない29%
    2.あまり得られなかった00%
    1.ほとんど得られなかった00%
  5. 研修を受講して、あなたの意識や行動は変わると思いますか?
    回答数 割合
    5.大いにそう思う522%
    4.そう思う1878%
    3.どちらともいえない00%
    2.あまりそう思わない00%
    1.そう思わない00%
  6. 研修を受講して気づいたことがありますか?また、この研修を参考にしてこれから仕事をする上で新たな問題点などを発見しましたか?次欄にご自由にお書きください
    • 身寄りのない人が自動的に自治体によって火葬されることが憲法に違反することになりうるという事が驚きでした。
    • 行政や民間が協力してやっていかなければいけないと感じました。
    • 自分自身もこのような問題に直面する事になると感じる。皆に関係する事であるが、話題に出して向き合っていくこと、向き合ってもらうことが難しいと感じた。
    • 終活を本人主体で考えることが大切だと思った。
    • 私のところの事業所ではこれから利用者に出てくる問題だと思うので興味があります。相談に行かせて頂くと思います。
    • とても参考になる視点でした。緊急連絡先は保証人ではない!! 人に頼らず、制度に頼ること!! 信教の自由は死後の世界を保証する!! とても勉強になりました。我々のソーシャルアクション!!
    • 「人が冷たくなったのではない…」と過去のデータから探り、学ぶことの大切さに気付かされました。
    • 「保証人は人に頼るのではなく、制度や事業に頼らないと無理!!」⇒ ものすごく納得できました。
    • とても楽しい時間でした。楽しいという言葉は違うかもしれませんが、有意義な時間でした。ありがとうございました。